モデルガンS&W M586完成



































Dsc_4012

お待たせしました。ようやく完成です。先週は帰宅が遅く、作業ができない日が多かったのですが、それを差し引いても時間がかかってしまいました。研磨などは普段と変わりませんが、染めの作業に特に時間がかかってしまいました。写真はサイドプレート側ですが、SWロゴのみを残し、SPGの刻印 だけを削りました。
Dsc_4024今度はサムピース側です。バレルトップのマットブルーとポリッシュブルーのコントラストが良い具合です。この写真ではわかりにくいですが、光を反射させてたときには、もっとコントラストがはっきりします。
Dsc_4018カートリッジが38SPLですが。。。背景がブラックだとホコリがうるさいので、次からは通常通りの写真です。
Dsc_3994グリップはご依頼者の私物です。日本で手に入る実銃グリップは、散々撃たれて後に銃からはずされ結構ダメージがあるものが多いのですが、このグリップはミント状態のように綺麗です。
Dsc_3993反対側です。
Dsc_3995バレル~フレームトップはマットブラックに染めていますが、Kサイトのみ塗装です。リアサイトは実銃でもボディと質感が違うので、ポン付けでもいいかと思いました。しかし、 マルシンの亜鉛パーツは巣の入ったものが多く、今回のようにきちんと仕上げられた他の部分と比べるとアラが余計に強調されるため、セレーション部分を精密ヤスリで目立てて各部を面出ししたあと塗装しています。
Dsc_3997エジェクターロッドの先端にご注目。これはご依頼者から教えてもらったのですが、初期のものはこの先端部分のチェッカーが細かいのだそうです。手持ちのものはチェッカーが荒く、気にはなっているものの『こういうもの』とあきらめていましたが、初期ロットはこうなってたんですね。
Dsc_4004最初は、その質感と表面積ゆえに時間がかかるだろうから、尻込みしていましたが、仕上げてみるとセクシーな表情に一変します。リアル刻印 か否かで相場が変わると思いますが、ベース銃価格の割に、作業のし甲斐がある  モデルガン と言えます。何よりリボルバーはポリッシュしてしすぎということもありませんので、頑張って仕上げるのにはもってこいの素材と言えます。

ちなみに今回紹介した仕様での参考価格は、ブルーイングのみで58,000円となっています。(ベース銃は含みません。)ご依頼時の納期や作業内容などの詳細はメールにてご相談下さい。※バレル、シリンダーのインサート加工品(いわゆる『プロップ加工』してあるものはお受けできかねます。ご了承下さい。)




6 件のコメント :

  1. なんと!またまたまたキレイですねぇ。はぁ。。(;¬_¬)
    オイラのは、なかなか師匠のようには仕上がりません。
    オイラが仕事に忙殺されている間にMasaakiさんもビンセントさんもまた遠くに行っちゃってました。
    ブランク。と言うほどではなかったのですが、ほんの1ヶ月くらいブルーイングをしないと、研磨の時のペーパーの角度とか、手順とか、忘れちゃうんですよね。
    ほんとに今回痛感しました。
    ドブ漬け&手塗り。
    日が経つと表面のムラが消えてきました。
    オイラにはこのやり方が向いてる気がしてきたので突き詰めてみようかと思ってます。
    いつか師匠のお二方のようなキラリンとキマった銃を作るぜぇ~!

    返信削除
  2. ビンセント2006年12月5日 10:16

    僕もこの11月は仕事に忙殺されていました。
    作業できたのは、この586を含めて2丁のみ。。。
    まぁ寸暇を見つけてはその他にも細々した作業はしていましたが、なんせまとまった時間が取れないので、作業のペースを維持するのに苦労しました。
    ところで、ここで言うのも何ですがmasaakiさんもすごいですよね。
    あのビズリーはやられました。
    ドブ漬け+手塗りは理にかなっていると思いますよ。
    希釈率も高そうですしムラになりにくいんじゃないでしょうか。
    ローマン期待してまっせ~。

    返信削除
  3. この年末の忙しい時に、
    今週は月曜日から会社に税務調査が入っちゃって・・(泣)
    師走ですけんもっと忙しくなりそうですねぇ。
    身体壊さぬ程度にポリポリポリッシュ!
    ビズリー!
    来ましたねぇ。
    実は、ウチの近くのショップにはやたらとビズリーがあるですよ。
    いつ購入するか迷ってはいたのです。が、masaaki氏の仕上がりを見てしまうと・・今更買えないッス。(^◇^;)

    返信削除
  4. ビンセント2006年12月9日 7:39

    税務調査お疲れさまです。
    うちは取材だぁーと駆り出されたり、突貫で原稿を書けなどという無理難題を言い渡され、へとへとになりながらも帰宅後なんとか作業を続けています。
    飲んじゃうと作業にならないのでアルコールの量は減りましたが、食っても身に付かないので体重も減っていきます。
    師走。。。
    来週あたりから激務になりそうですね~。
    もうすぐ32歳の誕生日ですから、その日くらいはゆっくり死体ものです。
    ビズリーいいですねー。
    ますますSAA系は手が出しづらくなりました。
    もはやmasaakiさんの独壇場?!
    ちょっと今はいろいろ病んでて精神的にゆとりがないので、余裕が出たらチャレンジしたいですね。

    返信削除
  5. ご無沙汰しとります~。生きてますか?(^◇^;)
    税務調査は○○万円でなんとか納まりました~。
    危なかったんですが、泣き落としでなんとかなりました。
    こんな事でテッポの原資が無くなっては気持ちが病んでしまいますから。(^_^)
    誕生日おめでとうございますです。
    わたしゃ来年年男の30代ですけん、オイラの方がちょっとだけ兄貴ですねぇ。
    masaakiさんちは、CAWのSAAが上がってました!
    新必殺技を編み出したみたいですね!
    オイラはM19の S&W刻印・・・

    返信削除
  6. ビンセント2006年12月28日 3:16

    お疲れさまです。
    激務の12月も終わろうとしております。
    体重は減ったのにウェスト周りにビールとコンビニ弁当の結晶がが付きはじめました(-_-;)
    鉄砲いじりは、チーフを1挺仕上げたのみでその他は手をつけておりません。
    ベッド→会社の往復でした。
    すさんだ生活で作業をする時間も気力もなく、ブログでの生存報告すらできずにすっかり放置しておりました。
    誕生日も仕事オンリーで、終電にギリギリセーフ(T_T)
    ところでM19がどうしたんですか?!
    気になるっ!
    必殺技?!masaakiさんとこも見に行こうっと。
    ��月は月産3挺めざして頑張ります。

    返信削除