WAガスガン-コングスベルグ-ブルーイング

Dsc_0818 刻印 すべてにホワイトを入れ、木製グリップを装着した写真を追加しました。(2010/02/06)



Dsc_0772_5 お久しぶりです。年明けからずっと作業していた作品が完成しました。WAのガスガン、コングスベルグです。



といってもただブルーイングしたわけではないことは、WAガスガンのコングスベルグをお持ちの方はおわかりと思います。



当ブログでは、世界のどこかに存在する(した)であろう実銃を、 トイガン で再現することが多いですね。



しかしこのコングスは違うんです。



モデルになったものは、日本で 販売されている モデルガン



Dsc_0781 ご存じ、エランから 販売されいる超高級 モデルガンのコングスベルグです。この モデルガンのコピーをガスガンで再現したわけです。



Dsc_0779 こちらがWAのガスガン。若干、露出が違いますが、エランのケースブルーとブルーイングの色味の違いが分かると思います。



それでは細部を見てみましょう。



Dsc_0785 バレルブッシングへの刻印 です。



Dsc_0788 そして、スライド。一見するとWAと同じように見えますが、エランの刻印 をデータ化し、すべて刻印 し直しています。もちろんシリアルナンバーも同じ。



Dsc_0791 サムセフティ、そしてハンマーにもシリアルナンバーを刻印 しました。WAオリジナルの金属パーツには、割と深く刻印 されていたため、これを削り落とすのは結構大変でした。



Dsc_0792 そしてこんなところにも。。。



Dsc_0797 グリップセフティ、ハンマースプリングハウジングにも。。。



Dsc_0800 スライド~エジェクションポート側です。



エランと同様マガジンキャッチにも。



Dsc_0776_2 最後は、2丁並んで。どっちもプラスチック製ですが、魅力のある トイガン に仕上がっています。








9 件のコメント :

  1. これも素晴らしい!
    エランは勿論、WAのも手がでず、
    写真にホントうっとりです。
    いつか、このスライドストップは作ってみたいです。
    掲載ありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもながら、ヴィンセントさんのブルーイング・カスタムには心をうたれます。
    面とエッジの処理、刻印、ブルーイング、何処をとっても最高のカスタムだと思います。

    返信削除
  3. ビンセント師匠
    こんばんは♪
    とてもトイガンとは思えない仕上げ
    いつもながらキレた出来栄えで惚れ惚れいたします
    ��*^_^*)

    返信削除
  4. ビンセント2010年2月7日 8:40

    「と」さん
    コメントありがとうございます。
    エランのも高いですからね。
    なかなか手軽に手が出ませんよね。
    スライドストップもブルーイングすると引き立ちます。
    やっくんさん
    いつもありがとうございます。
    お褒めいただき光栄です。
    何気ない作業一つ一つにもこだわって、時間をかけて製作しました。
    それが少しでも伝わればと思います。
    よしむねさん
    コメントありがとうございます。
    よしむねさんのハイパワーと同じくらい時間をかけました(^-^;
    よしむねさんのもお待ちしていますね。

    返信削除
  5. 滑らかな面の仕上げとキレのあるエッジ
    対照的なメリハリのある表現がリアルな金属を想わせます!
    スミ入れと木グリ交換で、また一つグっと引き締まりましたね。
    フル刻印直し&ブルーイングの魅惑にクラクラ・・・汗
    お持ちのエランと同じ仕様のWA
    粋なオーナー様ですね!
    ��挺並べて・・・満足感・・・う~ん 幸せだょなぁ~

    返信削除
  6. 今晩は~初めまして?
    何時も伺っては作品の美しさ・刻印や各部形状へのへの拘りにウットリしております・・・
    今回のコンングスベルク
    まさにエアガンでのエランの様ですね
    素晴らしいです
    トップの写真が特に美しいですねェ~
    いずれ何か御願したいと思っております

    返信削除
  7. ビンセント2010年2月10日 8:36

    ■obi-wanさん
    コメントありがとうございます。
    墨入れは初めはお勧めしていなかったんですが入れてみると。。。エランのように優雅になりました。
    >粋なオーナー様ですね!
    まさにその通りです。
    大人の趣味ですね。
    ■よっしーさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    マニアックなモデルガンを製作しているエランへのオマージュですね。
    実銃の刻印などを再現することはありますが、モデルガンでは初めてです。
    エランのガバは高いですが、モノとしての価値がありますね。
    オーダーお待ちしています。

    返信削除
  8. ビンセントさんはじめまして。
    いつも拝見してはため息ばかり出ることばかりです。
    いつもうっとりと眺めていますがいずれはビンセントさんの作品をコレクションしたいと願ってますがいつになる事やら(笑)
    しかしエランよりも素晴らしい出来だと僕は思いますね。
    実際に手にとって拝見したいです。
    ああこれをコレクションした方は一生のお宝ですね。

    返信削除
  9. ビンセント2010年4月4日 7:30

    Chaiさん
    はじめまして。といっても普段Tさんの掲示板で書き込みを拝見しております。
    これからもよろしくお願い致します。
    コメントいただきありがとうございます。
    ご依頼者から「エランのコピーを・・・」と言われてこれはおもしろいと感じました。
    ならば、刻印(シリアルはもちろん書体)もエランをコピーしてやろうと、製作に取りかかったのがこの作品です。
    かなり時間もかかりましたが、納得のいく物ができたと思っています。
    Chaiさんも機会がありましたら是非とも!!
    お待ちしております。

    返信削除